日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

吉野家が運営する本格的な居酒屋が台北に

最近、日本の吉野家では気軽にお酒が飲める「吉呑み」というのを展開しているらしいですね。

ビールはもちろん、ハイボールやホッピーもある上にスマホでボトルキープまで出来るらしいじゃないですか。

吉野家ですから、おつまみも豊富、枝豆、冷奴、牛煮込みや牛皿、子持ちししゃも等が吉野家価格で楽しめちゃうんですから、ほんと羨ましい限り。

 

しかし台湾も負けてないですよ。台湾では吉野家が本格的な居酒屋を経営しているんです。

こんなの違う……こんなの吉野家じゃない。想像してたのと違う。皆さんそう思ってませんか? でもほら写真をよく見てください、ちゃんと吉野家って書いてあるでしょ。お店の正式な名前は「吉野家 大衆酒場十五番地」です。

 

さてお店の中を紹介します。

なんかちょっとオシャレ。こんなの俺の知ってる吉野家と違う!

 

座敷の他にカウンターも

 

築地の吉野家第一号店を紹介する絵。創業100年以上の由緒正しき牛丼屋。残念ながら今年11月2日に市場移転のため第一号店は閉店する予定です。

 

さて注文です。

今日はランチを食べに来ました。刺身定食180元(約580円)を注文。スクーターに乗って来たので、残念ながらお酒は飲めません。

 

それほど待たずに定食が運ばれてきました。美味しそう!

ん!? 刺し身の大きさがばらばら。刺し身の付け合せがなぜかワカメ。まぁここは台湾ですから細かいことは気にしない気にしない。

刺し身の鮮度は問題なし。美味しいです。なんでも台湾南部にあるマグロの水揚げで有名な港・東港で揚がった魚を朝一番に仕入れているのだとか。

お味噌汁も日本の味。台湾で飲むお味噌汁って味が薄かったり、甘かったりすることがあるんですよ。

この定食が180元(約580円)なら お得感ありです。

 

単品メニューの価格はこちら(http://twitdoc.com/6A4L)。

 日本の味が恋しくなった時にまた来ます。雰囲気が良いのでデートにも使えそう。旅行者の方も話のネタに行くのは有りだと思いますよ。

 

吉野家 大眾酒場十五番地

住所 : 台北市中山區長春路15號

営業時間 : 11:00~25:00

電話番号 : 02-2511-6948

f:id:soft-machine:20160813233126p:image