日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

アマゾンジャパンで買った商品が台湾に発送できるようなったって!? 前からできましたよ

一昨日、台湾のタブロイド紙・蘋果日報のウェブサイトで、アマゾンジャパンで購入した商品を台湾へ直接発送できるようになったという情報が流れてました。
www.appledaily.com.tw

またその情報を元に書かれたブログの記事も読んだのですが、読んでいて違和感を感じました……。
たしか以前からアマゾンジャパンで買った商品を直接台湾に送ることは可能だったはずなんですよね。
なぜ私がそのことを知っているかというと、以前アマゾンで購入した商品を直接台湾に送ろうと試みたことがあったからなんです。
しかしその当時台湾に発送できる商品は本やCDくらいしかなく、送料も結構かかるようでしたので、結局利用しませんでした。
アカウントのアドレス帳にも、その時に登録した台湾の住所が未だに残っています。

で、今回のニュースを見た時、以前のサービスと何が違うのかよく理解できなかった私は直接アマゾンに問い合わせてみました。
こちらが担当者とのチャットをキャプチャーした画面です。

f:id:soft-machine:20161001222457j:plain
f:id:soft-machine:20161001222508j:plain

アマゾンのカスタマーセンターの方曰く、配送方法に5-9営業日で届く「AmazonGlobal 海外配送(エコノミー)」が 追加されたとのことでした。
他の配送方法「AmazonGlobal 海外配送」を利用すれば2-5営業日で届くようですが送料が割高。
「AmazonGlobal 海外配送(エコノミー)」を利用した場合は送料が安く抑えられ、一番安い場合は520円で届くそうです。

またAmazonの海外配送サービスは消費税8%が免除されるというのも大きいメリット。


しかし、いかんせん海外発送に対応している商品が少ない上に、それを確認するのも結構面倒。
商品が海外へ発送可能かどうか確認する方法はこのページに記載されています。
Amazon.co.jp ヘルプ: 海外配送の対象商品

1.アカウントサービスにアクセス
2.住所と1-Click設定の変更をクリック
3.ご希望の海外のお届け先を「1-Click設定住所(既定の住所)」に登録
4.商品詳細ページにアクセス

上記のようにアカウントの住所と1-Click設定を変更する必要があります。


海外へ発送可能な商品の一例をあげると、
f:id:soft-machine:20161001223827j:plain

アカウントの設定を変更後、商品ページに
「ご指定の郵便番号にお届けする場合は、AmazonGlobal 海外配送を選択の上、注文確定画面でお届け予定日をご確認ください。」
と書かれています。この場合は海外発送が可能。


でも殆どの商品は無情にもこのような文言が……
f:id:soft-machine:20161002092636j:plain


また、この海外発送サービスちょっと解せない部分があります。
このキャプチャー画面を見てください。
f:id:soft-machine:20161001234022j:plain
赤い線で囲んだ部分。
「この商品を追加の住所に発送するには、量を増やす必要があります。」と書かれていますね。
この時は下記の新書を一冊追加することで、やっと台湾への発送が可能になりました。

しかしこの新書を一冊だけ購入する場合は問題なく海外発送の注文が通るんですね。
これは一体どういうことなんでしょうか。

最後に「アジアおよび太平洋諸国への配送料」の詳細が記載されたサイトです。
これを読んでも複雑で結局配送料が幾らかかるのかいまいち理解できません。
Amazon.co.jp ヘルプ: アジアおよび太平洋諸国への配送料

最近は日本でネットショッピングした商品を一つにまとめて海外へ転送してくれるサービスを提供する会社も多く、それらの利用料金は安い上アマゾンのように海外発送不可の商品はあまりありません。
この程度のサービスなら、それらの発送代行業者を利用するほうが使い勝手が良い場合も多いのではと感じました。
アマゾンには更なるサービスの改善を期待したいですね。

※追記
チャットで質問しそこねた問題をメールでアマゾンに送りました。その質問と回答です。

1. 台湾以外の国へも一昨日から正式に海外発送AmazonGlobal 海外配送(エコノミー)が選択できるようになったのでしょうか?
回答:現在のところ、AmazonGlobal海外配送(エコノミー)対象地域は中国、香港、台湾、韓国です。台湾と同時期にAmazonGlobal海外配送(エコノミー)を選択できるようになった国は韓国です。

2. 台湾に正式なアマゾンの拠点を作る予定はありませんか?
3. 現在選択できる言語は英語、日本語、中国語(簡体字)だけですが、台湾では通常简体字ではなく繁體字という文字を使っています。繁體字で利用できるようにする予定はありませんか?
4. 商品の説明は日本語のままですが、これの説明文を外国語に翻訳する予定はありませんか?
回答:上記につきましては、現在、予定はございませんが、今後、質の高いサービスならびにより便利なサイトを提供できるよう努めてまいります。

5. 台湾(海外)へ発送する商品は日本の消費税8%が免税されるというこで間違いないでしょうか?
回答:こちらにつきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。調査には1-3日程度お時間をいただく場合がございます。お急ぎのところ恐れ入りますが、いましばらくお待ちください。