日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

当選した台湾のレシート宝くじ、郵便局で換金しますか? 実はコンビニでも使えますよ

二ヶ月に一度発表される台湾のレシート宝くじ。
一昨日は07-08月分の発表日でした。皆さん当たりましたか?

当選確認はこちらのサイトで
財政部稅務入口網

当たった方、おめでとうございます!
換金は郵便局に行くつもりですか?
高額当選ならまだしも、200元(約640円)のために郵便局へ行って、番号表を貰い、順番を待ってから換金するのって結構面倒ですよね。
郵便局はどこにでもあるわけではないですし、営業時間も決まってます。
実はセブンイレブンファミリーマートなら当たったレシート(6等200元のみ)をそのまま使用できるんですよ。
ただしお釣りはでませんが……。
また5等(1,000元)、6等(200元)の当選レシートは悠遊卡や一卡通(台湾のSuicaのような電子マネーカード)にチャージも可能です。

本日当たったレシートくじをファミマで買物の際に使用してきましたので、そのことについて書かせていただきます。
今回私が当たったのは05-06月分のレシート、6等200元。

近所のセブンイレブンに行き、当たったレシートくじをここで使える? と訊いたところ使えるとのこと。
しかし私が外国人で身分証明書として持っているのはパスポートだけだと言ったところ、それだと使えるのか分からない、郵便局に行って換金してくれと言われてしまいました。
店員さんも滅多にこんなケースに遭遇することは殆ど無いでしょうからまぁ仕方ないですね。

次に行ったのはファミリーマート
同じ内容を問い合わせたところ、居留證があるなら大丈夫と言われました。
しかし現在、私の居留證は更新手続き中のため手元にありません。
そのことを伝えると、じゃ友達に手伝ってもらいなよと。
一緒にいた友達に、名前、住所、身分証明書の番号を当選したレシートの裏に記入してもらい、友人が身分証明書を提示し、買物を済まることができました。
当たった金額以上の買物をしないと損しますので、その点は注意してください。

※今回わかったことのまとめ
当選したレシートくじの6等(200元)はコンビニでそのまま使える
ただしコンビニの店員が当選したレシートの利用条件を理解していないことが多々ある
外国人が当たったレシートを直接使うには居留證が必要(パスポートは使用できない可能性大) ※確定ではありません。問い合わせてみます
お釣りはでないので、200元以上の買物をしないと損をする
コンビニなら郵便局と違い24時間いつでも使用できる

最後にこのレシートくじ、換金使用できる期間が決まっています。
一昨日発表されたレシートくじ07-08月分が換金使用できるのは10月06日から来年の01月05日までとなります。
当たったからといって、すぐに使えるわけではありませんので、その点にはくれぐれも注意してくださいね。