日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

クラウドファンディングで詐欺に引っかかったかもしれないんだが

最近クラウドファンディングが流行ってますね。

ソニークラウドファンディングで資金を集めスマートウォッチ開発したり、ある女性がクラウドファンディングでお見合い相手を募集したり等々、クラウドファンディング絡みのニュースを目にすることが多くなりました。

一応クラウドファンディングのことを知らない方のために簡単に説明しますと、目的のためにネット上で不特定多数の人から資金を集めるサービスのことを指します。

資金を投資した人には、プロジェクト成功の際に見返りがあります。

例えば、私が以前投資した家庭用真空低温調理器「Anova Precision Cooker」。

www.kickstarter.com

この商品は2014年5月にクラウドファンディング最大手kickstarterで資金の募集を開始し、一定額以上の投資が集まったためプロジェクトがスタートしました。

私は2014年6月に159米ドル投資した結果、同年12月に無事この商品を受け取ることができました。今現在同じ物を購入すると199米ドル+送料が必要になりますので、私のこの投資は成功したと言えます。

 

しかしクラウドファンディングは投資ですので、プロジェクトが失敗する場合もあります。その場合、資金が返ってくることは滅多にありません。そもそも最初から出資者を騙す目的でプロジェクトを立ち上げる輩も。

今日も創業者が調達したお金で豪遊していたなんてニュースを見ました。

japan.cnet.com

 

で、今現在私が投資している「ZNAPS」。これも詐欺なんじゃないかということで絶賛炎上中です。

www.kickstarter.com

スマートフォンと充電ケーブルをMacBookの電源コードのように磁石でくっつくようにするガジェットなんですが、2015年11月に出資後、未だに届いていません。

また香港発のこちらのニュースによると、このZNAPSのプロジェクトを立ち上げた人物は2年前にコーヒーメーカーの制作資金をクラウドファンディングで募集したが未だに発送されておらず、会社の登記もデタラメであり、発案者は海の見える豪邸に引っ越したとか……。やっぱり騙された!?

hk.apple.nextmedia.com

今となってはAmazonで同じような商品が売られているんですよね……。

 

その他にIndiegogoという大手クラウドファンディングサイトで2015年11月にLapa2というガジェットにも投資しています。

https://www.indiegogo.com/projects/lapa-the-evolution-of-bluetooth-trackers/x/12688391#/

こちらはスマホブルートゥースで接続し、スマホとの距離が離れると音や光で知らせてくれる便利なアイテム。去年財布を落とした私には直ぐにでも欲しいガジェットなんです。しかしこれも製造上のトラブル発生とかで未だに届いていません。本来なら去年の12月に発送されているはずだったんですけど……。こちらは詐欺じゃないと信じたい。

 

このようにクラウドファンディングはトラブルに遭遇する率が異常に高い。ネットショッピングとは全く違うということを思い知らされました。

クラウドファンディングは魑魅魍魎が跋扈する恐ろしい世界や~。

皆さんもクラウドファンディングへの投資はくれぐれも慎重にね。