日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スクーターで台湾旅行 二日目(嘉義縣から台中)

昨日の疲れがどっと出て9時半に目を覚ます。と言ってもこれは二度目の起床。途中真夜中に目が覚めてブログを書きたり、ネットをしたりうだうだしてたんですけどね。
10時にオーナーの韓小姐手作りの朝食を頂けるということで三合院に移動。



パンと菊の葉のオムレツ、それに綠豆薏仁湯。
450元しか払っていないのに、朝食まで作っていただけるなんて、なんか申し訳ない。
食事中、子猫がかまって欲しかったのか、僕の周りをうろちょろ。子猫と遊びながらゆっくり食事を取りました。幸せ……。

食後は韓小姐の案内で裏庭を探索。マンゴーやパパイヤ、龍眼などを栽培しています。ちょうど龍眼が食べ頃ということで、お土産に頂いてしまいました。

たった一日の滞在でしたが、後ろ髪を引かれる思いで韓小姐、そして猫たちとお別れ。

スクーターで故宮南院に向かいます。ここは台北にある故宮博物館の別院。去年の年末に開業したばかりなのでピカピカ。まだ建物が完成していないのか一部工事をしているところもありました。

日本語の音声ガイドを100元で借りて入場。展示物の音声ガイドを全て聞いてたらとても時間が足りないということで、雑に見て回ることに。それでも二時間以上滞在していました。そうそう故宮博物院で最も人気があるキリギリスがとまった白菜の翠玉は、南院に展示してありました。角煮の方は台北にあるのかな。

台中に向かう途中、北港朝天宮で拜拜。ここは台湾にある媽祖廟の総本山らしいです。台湾は媽祖を信仰している人が本当に多い。平日の昼間なのに参拝客でいっぱいでした。

スクーターを飛ばし、台中へ。
見晴らしの良い、幅が広い道路が多いので皆、結構飛ばします。70キロ制限のところを90キロ以上出してる車も多い。僕もつられて結構スピードを出してしまいました。

畑や田んぼだらけの田舎道をスピードを出し、風を切って走り抜けるのは本当に爽快です。飛ばしたおかげか、二時間ほどで台中に到着。

今日の宿は「mini west hotel 小西城旅店」。予約サイトはじゃらんを使用。500円引きクーポンを利用し一泊1,036円でした。安い!
出来たばかりということで、どこもとても綺麗。七階の受付ロビーの横がドミトリー。ドミトリーと言ってもカプセルホテルのような感じです。ロールカーテンで視線を遮ることができるので、プライバシーも確保。ドミトリーが苦手な人でもここなら大丈夫かも。もちろん各部屋に電源コンセントと電灯がついています。
ちなみに八階、九階は一般的なホテルの部屋のようです。

シャワーをひと浴びし、台中の有名な夜市・逢甲夜市へ。ここは逢甲大學の周りにあるのでいつも若者でいっぱい。
なにか目を引く小吃はないかなと逛街。
ホタテの串焼きの屋台の前に行列が。屋台の前に陳列してあるホタテはなかなか大きい。これが4つクシに刺さってて1本40元は安いだろ。ということで並んで買うことにしました。
で、これが実際のホタテの串焼き。

なんか想像していたのと全然違う……。屋台の前面に陳列されてたホタテの1/3くらいの大きさ。親指の爪くらいのサイズ。ホタテって焼いたら縮むんだっけ? しかも焼きすぎてところどころ焦げてる。味も水分が飛んで海鮮って感じがあまりしない。

夜市で食べても満足できそうになかったので、有名な豚足の店へ。閉店時間が迫ってましたが、スクーターを飛ばしなんとか入店。
注文したのは豬腳,白飯,豬肚湯,青菜と滷蛋。

さすが有名店。普通に美味い。豬腳が骨ばかりで肉があまりついてなかったけど、あれは閉店間際だったからなのかなぁ。

さて明日は台湾を横断して花蓮に行きます。台湾一周は結構一般的だけど、横断したことある人は少ないんじゃないかな。
雨が降らないと良いんだけど……。

移動ルート
f:id:soft-machine:20160807010345j:plain