日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

台湾はコンビニ弁当も意外と美味いぞ!

皆さん、人口あたりのコンビニ数が一番多い国ってどこだと思いますか?

実は台湾なんです。(台湾は国じゃないって? まぁそこは議論が分かれるところなのでここでは置いておきます)

私の住んでいる部屋の周りもコンビニだらけ、歩いて3分以内の距離に5軒以上あります。

で、出不精の私は結構な頻度でコンビニ弁当を食べています。私が台湾に来たばかりの4年くらい前は弁当の種類も少なく、美味しいと思えるものもあまり無かったのですが、最近は種類も増え、美味しいものも徐々に増えてきました。

ということで今日は台湾在住者がお薦めするコンビニ弁当を紹介したいと思います。

ファミリーマート

泰式打拋豬肉飯 68元

f:id:soft-machine:20160731204641j:plain

f:id:soft-machine:20160731204713j:plain

 

なんで台湾でタイ飯? って思われるかもしれませんが、これがなかなかなんですよ。夏季だけの季節限定物で、去年も夏はこれにハマってました。泰式打拋豬肉飯はガパオライスの意味なのかな。辛そうに見えますが、それほど辛くありません。ひき肉たっぷりのソースがご飯によく合っていて本当に美味しいですよ。

セブンイレブン

椰汁綠咖哩飯 65元

f:id:soft-machine:20160731204727j:plain

f:id:soft-machine:20160731204823j:plain

あれ? またタイ飯だ。でもこれも結構いけてるんですよ。辛さは控えめ、残念ながらお米はジャポニカ米なんですが、ココナッツミルクをふんだんに使い、コクがあって美味しいです。
 新國民便當 55元

台湾の国民的スタンダードを言ってもいい排骨飯。ご飯の上に大きくて薄っぺらい肉がドンと一枚載り、申し訳程度にキャベツと春雨がある弁当です。台湾で弁当と言えばこれってくらいメジャーな弁当ですね。なのでセブンイレブン以外のコンビニでも同じような弁当が置いてあります。台湾に旅行にきたなら一度くらいは排骨飯を食べないとね。

 

旅行者の方々、深夜にお腹が減ったけど、ホテル近くのお店は全部閉まっているなんてことがあったら、是非台湾のコンビニ弁当も食べてみてくださいね。