日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

固定電話へ無料で電話する方法(海外からも無料!)

皆さん固定電話に電話することってありますか?

最近はLINEなどメッセンジャーアプリの登場でめっきり減りましたよね。

それでも会社への連絡やお店の予約、企業への問い合わせなど固定電話に電話する機会が完全に無くなることは当分なさそうです。

海外に住んでいる私ですが、ごくたまに日本の固定電話に電話しないといけない機会が発生します。

そんな時に私がいつも利用しているのが、「Viber」というメッセンジャーアプリです。

f:id:soft-machine:20160807152617p:plain

このアプリを使うと固定電話への通話料がなんと無料! 日本国内同士の通話はもちろん、海外から日本への電話もですよ!!

通常、携帯電話から海外へ国際電話を掛けた場合、かなりの金額がかかります。一番安い国でも一分70円以上、高い国は500円近く取られることも。

それが無料ですからね。使うしかないですよ。

 

ただし無料で話せる通話時間は1回あたり10分だけです。

10分以上は話すと有料になって、その料金がお高いんでしょ? なんて思われた方、安心してください。10分経ったら電話が切れるだけで、課金は一切されません。(事前にクレジットを購入していれば、10分以上通話可能です)

あえてデメリットをあげるなら、10分以上話すときは再度電話し直さないといけない点くらいでしょうか。

 

それでは「Viber」の登録方法を説明します。

スマートフォンで「Viber」をインストールしてください。

楽天のViber(バイバー) - ダウンロード (App Store

楽天のViber(バイバー) - ダウンロード (Playストア

あとはViberアプリを立ち上げ、画面に表示される指示に従えばいいだけですので簡単なのですが、場合によっては何点か注意をする必要があります。

設定の途中で「お住まいの国を確認して、携帯電話番号を入力してください」と表示され、携帯電話を用いたSMS認証を行うよう指示があります。

ここで入力、認証した電話番号が、Viber」を使って電話をした際に相手の携帯電話に表示されます。

 

※下記の文字色が緑の部分はドコモやAUソフトバンクなどの一般的なSIMカードを利用している方には関係ありません。読み飛ばしてください。

格安SIM(MVNO)を利用している方はこのSMS認証で注意が必要です。

データ通信契約でSMSオプションを利用している方が、その電話番号でSMS認証をした場合、Viber」を使って電話をした際に相手の携帯電話に表示されるのは、音声通話できない番号です。

電話の相手が折り返しで電話をした場合など戸惑わせてしまうかもしれません。

 

またデータ通信契約のみの契約でSMS認証を利用できない方は、音声認証という方法もあります。

IP電話サービス「IP-Phone SMART」や「050Plus」などの050から始まる電話番号を利用し、音声認証を行えば、データ通信契約のみの格安SIMでもViber」が利用可能に。 

www.taiwan-life.com

 

音声認証の際は、登録した電話番号に自動で電話が掛かって来るので、自動音声に言われた番号をアプリに入力すれば認証完了です。

 

固定電話への電話の掛け方ですが、「Viber」画面下の通話タブをクリックし、「ダイヤルパッドを開く」をクリック、そこで電話番号を入力し発信ボタンを押せば可能。

 

一度認証を通してしまえば、固定電話への電話は完全に無料です。ぜひ活用してください。

 

Viberウェブサイト

viber.co.jp

 

※2016年8月8日より携帯電話への通話も無料になりました。