日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スマートフォンで簡単になくしものを探せる「Lapa」がやっと到着。早速使ってみました。

大手クラウドファンディングサイト・INDIEGOGOで昨年11月に投資した「Lapa」がやっと本日到着しました。

予定より送れること9ヶ月。本来なら昨年のクリスマスの時期に届く予定だったのに……。
まぁ届いただけマシです。

ということで、スマートフォンで簡単になくしものを探せるという「Lapa」を試してみました。
まずiPhoneでアプリをダウンロードし、立ち上げます。(Android用のアプリももちろんあります)。

初回はサインアップが必要。Facebookのアカウントでもログイン可能です。

サインアップで登録したメールアドレス、パスワードでログインすると

この画面に。

画面右上の「+」ボタンを押して、Lapaとブルートゥースで繋げるのですが、その前にスマートフォンブルートゥースを有効にしないといけません。

ブルートゥースを有効にし、画面右上の「+」ボタンを押し、「Lapa」を認識させる作業を始めます。
本体の選択画面です。私が購入したのは最新モデルの「Lapa2」ですので、そちらを選択。

次に「Lapa」本体の真ん中部分を2秒間長押し。

無事iPhoneと「Lapa」が繋がりました。この「Lapa」に名前を付けます。
これは財布に入れておくので「財布」にしました。

スマートフォンと「Lapa」が近いとこの画面。

離れるとこの画面になります。

円の大きさで、近いのか遠いのかが判断可能。画面真ん中のベルを押すと「Lapa」から音が鳴り出します。

逆に「Lapa」の真ん中あたりを長押しするとスマホから音が。マナーモードにしておいても音が鳴りますね。
これならスマホを部屋のどこに置いたのか分からなくなった時などにすぐ探し出せます。

重要なのがこの機能、スマートフォンと「Lapa」の距離が離れると、スマートフォンと「Lapa」両方から音が鳴るように設定できます。
私は常に財布とiPhoneをセットで持ち歩いているので、この設定をオンに。

この機能を有効にしておけば、財布を落としたら、すぐ分かるようになりますからね。

最後に地図の機能。
この地図はスマートフォンと「Lapa」が最後に一緒にあった場所と時間を示しています。
「Lapa」本体内にGPS機能を内臓しているわけではありません。
それでも時間がそれほど経っていなければ、無くし物がこの地図の場所にある可能性は高いですね。

「Lapa」内の電池は約1年ほど持ち、交換可能。防水機能も有してます。

購入はこちらのサイトで。現在の販売価格は1つ29.95ユーロ(約3,500円)、3つ64.95(約7,500円)ユーロです。
findlapa.com
かなり待たされましたが、商品やアプリは非常に良く出来ており満足しています。
台湾在住の方で購入したいという方がいましたら、メールで連絡ください。
少し余分に注文しましたので、1つ1,000元でお分けできます。

「Lapa」は無事届きましたが、同じ時期にKickstarterで投資した「ZNAPS」ははたして本当に届くんでしょうか……。
http://www.taiwan-life.com/entry/2016/08/12/232341www.taiwan-life.com