日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

地元民に愛される名店「老牌山東水餃大王」。水餃、蒸餃、山東燒雞どれも美味しい!

本日紹介するのは「老牌山東水餃大王」。

このお店、夜7時頃など食事時はいつも地元のお客さんで賑わっています。

こちらがお店の看板と外観。

以前は今ある場所の隣の隣あたりで営業していたのですが、一度閉店した後、場所を少し移しての営業再開となりました。

移転からそれほど期間が経っていないので店内はとても綺麗です。

 

こちらがメニュー。

日本人客には日本語のメニューを出してくれるので指さし注文でOKです。ただ日本語メニューには価格が書いてありません。

二人で水餃10個(注文は10個以上から受付け)、蒸餃15個、酸辣湯の小を注文しました。合計220元(約700円)

 

艷やかで美味しそうな水餃子でしょ。

モチモチの皮にしょうが風味の餡が包まれています。

つるんとなめらかな口当たりで、何個でもいけちゃいそう。

タレを付けなくても十分美味しい!

 

蒸餃。蒸餃なのに揚げ餃子ですね。

皮はパリッ、餡もジューシー、これは間違いなくビールに良く合う。

タレでなく、塩コショウで食べたらもっと美味いだろうなと思いましたが、残念ながら胡椒しか置いてませんでした。

 

酸辣湯の小。小といいながら結構大きいです。二人くらいならこれで十分。

酸辣湯と名乗りながら、全然酸っぱくない店が多い中、ここのは本当に酸っぱい。

香草もたっぷり載っているので、人によって好き嫌いが分かれそう。

ちなみに私はここの味が大好き。

 

最後に店内の様子です。この日は午後3時頃に行ったので、わりと空いていました。

おばちゃんが餃子を包んでいました。

 

 

※追記

この記事を書いた2日後に、また行ってしまいました。

今回は夜7時ごろ、店内はお客さんでいっぱいです。

注文したものは山東燒雞、水餃10個,蒸餃15個,大滷湯とビール2本で600元ちょっと、日本円で2000円ほどでした。

 

これが山東燒雞です。

きゅうりの上に蒸したホロホロの鶏肉、その上にたっぷりのニンニクとちょっと酸っぱいタレがかかっています。

なんでも鶏肉を揚げた後に、香料を加え蒸し上げ、冷やしたものだとか。結構手間が掛かってます。

スパイスの味が染み込んだ柔らかい鶏肉と、シャキッとした歯ごたえのきゅうりの食感の対比が面白い。

これも当たりだなぁ。

 

大滷湯

酸辣湯の小よりも更に大きいサイズ。3、4人でちょうど良さそう。

他のスープは小、中、大と大きさを選べるのに、大滷湯は一種類だけ。なぜ?

台湾人好みのあっさりした優しい味。

どんな料理にも合いそうだけど、ここの酸っぱい酸辣湯の味を知ってしまった後では、ちょっと物足りなく感じてしまう。

 

注文したもの全て当たり。何を注文しても美味しかったです。

どうりで地元の人に愛されているわけだ。

日本人がよく泊まっている「グリーン・ワールド・イン 林森洛碁大飯店」や「サンルート台北」からも歩いて直ぐ。近くに宿泊しているならぜひ!

老牌山東水餃大王

住所 : 台北市中山區農安街31號(中山國小駅から徒歩4分ほど)

営業時間 : 11:00~21:00

電話番号 : 02-2585-2547