日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

スクーターで台湾旅行 初日(台北から嘉義縣)

f:id:soft-machine:20160803041010j:image

現在台湾をスクーターで旅行中。

初日は台北から嘉義縣まで移動しました。

壊れていたバイクのスマホ用USB充電器を新しいものに交換したり、準備は万端。だったはずだったのですが、こんなことになるなんて……。

f:id:soft-machine:20160803042041j:image

台中あたりを走っているときにゲリラ豪雨のような物凄い大雨に遭遇。

すぐにレインコートを羽織り、USB充電器はUSBの差し込み口が大きく上に開いているために、使用を停止。

しかしiPhoneのナビはこのまま使ってても問題ないだろうって高をくくってしまったのがいけなかった。

背面はスマホホルダーでカバーされてるし、スマホは立てた状態になっているので、角度的に水が侵入しにくいはず。なんて甘々な考えを抱いてしまったあの時の自分が憎らしい。

豪雨が止み、レインコートを仕舞っている時に、iPhoneの液晶がいつもと微妙に違うことに気付く。そう、液晶に大きなシミが……。

そこからはテンションがた落ち。

頭の中で豪雨に遭遇した時の判断を責め、またこのiPhoneを修理に出すべきか、出さずにやり過ごすか、そんなことばかり考えてました。

f:id:soft-machine:20160803051642j:image

f:id:soft-machine:20160803052732j:image

そんな最悪の気分でAirbnbで予約した嘉義縣の部屋に到着。

f:id:soft-machine:20160803051316j:image

今夜泊まるのは伝統的な三合院の離れで一泊450元。建物は古いけど、住み心地はなかなか快適です。エアコンはよく効くし、室内はよく整理され、寝具も清潔。またかわいい猫が二匹飼われています。

無邪気な猫たちと遊んでいたらiPhoneのシミの事なんて、取るに足らない小さな事に思えてきました。

夕食はここのオーナー韓小姐が軽トラで近くの食堂に連れて行ってくれました。近くと言ってもここは嘉義縣の片田舎。周りは住宅と農地ばかり。10分くらいは軽トラに乗ったと思います。

f:id:soft-machine:20160803054615j:image

ここら辺の物価は本当に安い。これは45元でした。台北なら2倍以上は確実にしますね。

何という名前の料理か忘れましたが、麺は平たい縮れた太麺で食感はモチモチ。スープは台湾人好みのあっさりとしたものでしたが、ダシが効いていて、なかなか美味しかったです。

さて、明日はここからスクーターで15分くらいの場所にある故宮南院に行きます。

 

本日の移動ルート

f:id:soft-machine:20160807010235j:plain