日本の外からこんばんは

台湾で生活している私「すぅでん」が、ブログを始めました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

晴光夜市(雙城街夜市)のニラたっぷり水餃子が美味い!

今日は晴光夜市(雙城街夜市)にある水餃子、牛肉麺の屋台を紹介します。
晴光夜市はMRT中山國小駅から徒歩5分ほどの場所にある24時間営業の夜市。
(といっても深夜に開いてる屋台はほんのわずか)

この夜市の29番の屋台の水餃子がとっても美味しいのです。
屋台のある場所はワトソンズとファミリーマートの間あたり。
吊り下がった枝肉をディスプレイしているすき焼き屋の前あたりが最近の定位置。
f:id:soft-machine:20160828232738j:plain
屋台なので正式な店名があるのか不明ですが、グーグルマップには鴻水餃牛肉麵で登録してあります。

値段は水餃子10個50元(約160円)。牛肉麺の大が100元(約320円)、小が90元(約290円)。
おばちゃんは日本語が少しできるので、日本語で注文可能です。
その場で食べる場合は屋台の前の机を利用しましょう。違う屋台の机は利用してはダメですよ。

f:id:soft-machine:20160828235432j:plain
水餃子の色が緑色! 皮が薄く、中のニラが透けて見えてます。

f:id:soft-machine:20160828235844j:plain
中はこんなにニラがたっぷり!

茹でたて熱々トゥルンとした水餃子をにんにく醤油で頂く。
うま~い!! ニラの味が濃い!
いやもう何回も食べているんですけどね。何度食べても美味しいです。

で、これが今回初めて頂く牛肉麺
f:id:soft-machine:20160829000822j:plain

もともと牛肉麺を美味しいと思ったことがない私(トマト牛肉麺は除く)。
スープの味が薄くて、麺に腰がなく、どこで食べても物足りないんですよ。
ここのスープはほんのりカレーの風味が付いてます。
麺は腰がない平麺。
残念ながら私の牛肉麺に対する評価を覆すような味ではありませんでした。

やはりこの屋台は水餃子一択。
台北で美味しい水餃子が食べたくなったらぜひここへ。

住所 : 台北市中山區雙城街與農安街交叉處之雙城美食街(屋台なので正式な住所はありません)
営業時間 : 夜(夜12時くらいまで)